植物の伸びるさまが最も美しい造形であるように

こんにちは
ひげです
先ほど友人夫妻が小さな男の子を連れて遊びにきてくれてたのですが
ひげがアウトらしく慣れるまでにかなりの時間がかかりました
(しかも眼鏡もアウトでダブルプレー
でも最後にはハイタッチが出来るほどに距離は縮まっていました(?)



\6300-

久しぶりの作品のご紹介です
真鍮板を枠のように抜き、枝モチーフの真鍮棒を絡ませた作品
植物の無造作でありながら且つ、生命への忠実さのような
そういう造形を念頭に置いて作ったものです

四角という、どちらかというと文明に寄り沿った形と
(天然の黄鉄鉱は別格!)
抑えきれない自然の造形と、そこへの畏怖と尊敬

また、それらは一瞬たりとも止む間がないこと
どれだけ切り取っても前後の連続があってこそ感じられる美だとしたら
やはり僕も何度も何度も繰り返していくのです