小山兼吉商店


こちらは編み物と彫金を組み合わせて
「大人の女性が身につけられるニットジュエリー」
をコンセプトに制作されている小山兼吉商店さんです。こんな繊細なアクセサリーなのになんて渋いお名前なんでしょうねぇ〜。男性ではないですよ、女性ですよ。ちなみによく「けんきち」と間違われる方が多いのですが、「かねきち」です。

little leafという作品です。
ネックレスはチェーンを使わずすべて手編みです。作品名のとおり、ちいさな葉っぱがちょこんちょこんと編まれています。ネックレスとブレスレットはコロンとまぁるい留め具が2箇所ついているので長さの調節ができます。



こちらはmimosaという作品です。
先ほどのlittle leafよりすこしボリュームがあります。植物のミモザを想像してください。一房?にたくさんついていますよね。わたしも大好きな植物のひとつです。そういう自然の中にあるものをモチーフに作られているのが魅力な作家さんです。

8年くらい前からおつきあいのある作家さんなのですが、もうすこしカジュアルな作風から大人の女性が身につけるシンプルだけどかわいらしい作風に変わり、でも丁寧なつくりはそのままで流行に関係なくずっと大切に身につけたいと思う作品になったなと思いました。エラそうですみません。。。。


ひとつ前にご紹介したVeritecoさんと小山ちゃんの作品はわたしの中で『おとめ2トップ』と呼んでいます。作風は違いますが、どちらも大切なひとのパーティーなどで使用したいな、使用してもらいたいなと思っています。

当たり前のことですが、みなさん大好きな作家さんばかりで(お人柄も!)
こんな未熟なわたしたちに託していただき、、、ありがたいなぁ〜と改めて感じています。このかわいこちゃんをどうやったら一番ステキに飾れるかなぁ?と試行錯誤の日々です。もともとそういうのがスキなのでたのしいんですけどね。でもほんとうに一番かわいく見せてあげたい!きっともっといい方法があるはず!とがんばってます。そして購入された方にはずぅ〜っと大切に使用していただきたいなと思います。

ぜひtoyaでお気に入りの作品を見つけてくださいね。


toyaco