愛宕神社 3歳詣り

10月9日は臨時休業をいただきまして娘の3歳詣りのため愛宕神社に家族でお詣りをしてきました。



登山口です。
いつも深夜の千日詣でしか来たことがなかったのでお昼間は初めてです。



娘を含めて総重量は16〜17kgといったところでしょうか。
意外と荷物も入り500mmのペットボトル4本も入っています。
登山用品はそらのしたさんでレンタルしました。



愛宕山7合目付近の水尾の別れにある休憩小屋。
このあたりはもう頂上が意識出来るので笑顔もこぼれます。
娘もようやくリュックから一時解放。


愛宕神社については千日詣で以前ご紹介させていただきましたが標高は900mを超える頂上に建てられています。
片道4kmの登山道を登って参拝しなければいけません。
急坂も多く、舐めてかかると痛い目にあいます。



頂上の愛宕神社本殿でようやくリュックから解放されたお嬢。
このあとご祈祷をしていただきました。



先の台風21号の影響でかなりの倒木がありました。
中には崖沿いの登山道を完全に塞いでいるものもあり慎重に乗り越えたり下を潜ったりしながら進みました。
それでも天気も良かったのですれ違う登山客は多かったと思います。



午前7時過ぎに登り始め山頂に着いたのは11時前、
昼食と祈祷を済ませて14時半頃に完全下山しました。
約7時間半の行程で下山の頃には娘はぐっすりと熟睡状態。


愛宕神社の3歳詣りというのは3歳までにお詣りをすると一生火難に遭わないとされるというもの。
来週には3歳の誕生日を迎えるのでぎりぎり間に合いました。


相当キツかったですが良い思い出になりました。