納品のお知らせと千日詣


真鍮ヘアゴム 「月日」
今年はヘアゴムをいろいろと作る予定です。


7月も暑いなかイベントや店舗に足をお運びくださりありがとうございました。
お取り扱いをしてくださっているお店さまにもいろいろと納品をさせていただいておりますのでお近くの方はチェックしてみてください。


マーガレットさま(京都、鞍馬口
8月1〜7日までは京都高島屋にて催事出展をされております。


小さい部屋さま(京都、二条麩屋町


ノキロアートネットさま(長野、上田)
8月3日〜10月14日までの期間限定ショップ


ennさま(三重、鈴鹿


さま(東京、神楽坂)



宜しくお願い致します。





7月といえば京都は祇園祭が有名ですが7月末日は愛宕神社にて千日詣も行われます。


愛宕神社入り口の鳥居
愛宕神社まではここから2時間以上の道のり


7月31日の夜から8月1日の未明にかけて愛宕神社を参拝しお札をもらいにいきます。
このお札は1000日の火除けの効果があるとされるもので毎年たくさんの方が訪れます。
特筆すべきは愛宕神社の場所、嵐山の北部に位置する標高900m近い愛宕山の上部にあり片道4キロの山道を登らなくてはいけません。

登っていく人は降りていくひとに「おくだりやす」、
降りていく人は登っていくひとに「おのぼりやす」と
声を掛け合いながら長い道のりを往復します。


また、3歳までの子供がお参りするとその子は一生火事に遭わないとされ
小さな子供を抱えて登るひとも多くいます。
これは本当にきつそう、、、
(子供の3歳詣は千日詣でなくても良いとのことです。)




火迺要慎のお札


効果が1000日なので基本的には2年に一度登ることに。
僕自身は2年ぶり6度目の登山でしたが何度来ても辛い、、、

筋肉痛はまだきておりませんが明日には来るでしょうか、、、



8月はこれまた有名な五山の送り火もありますね。
京都に来られる際は是非お店にも足をお運びくださいましたら幸いです。
今月も宜しくお願い致します。