北海道 洞爺湖編

洞爺湖の前にちょっとだけ富良野にまた寄りました。


ファーム富田ラベンダーイースト
去年はあんまりラベンダーが咲いているところを見なかったのですが、今年はこんなに咲いていました。ラベンダーイーストは7月のみの営業のようです。ラベンダーバスに乗って園内をのんびり走行。


そして
洞爺湖方面へ、、、

昭和新山に登ったら真っ白で何にも見えませんでした。
最近こういうの多いです。。。


カフェゴーシュさん。
大きな窓から洞爺湖を眺めながらまったりゆったり過ごしました。コーヒーもスコーンもすごくおいしいです。

そしてglaglaさんでお店で使うガラスの花器を購入。ガラスの靴にも見えるおもしろいかたちの花器はリングを飾りたいなと思ってます。準備ができたら使います。まだかかるかも。。。


ホテルとは反対側の洞爺湖
スタンプラリーをやっていたので、ヒントを見つけにうろうろ。



最終日は去年来ることが出来なかったラムヤートさんへ。
洞爺村を忘れないようにお店の名前は後ろから読んでラムヤートにしたそうです。

ラムヤートさんの裏にはおにぎり屋さんとアンティークファブリック等を扱っているNiiさんもあって、思いがけず本当にたのしい時間を過ごさせてもらいました。みなさんとってもステキな方ばかりで、ちいさなお店もいろいろなところが気になって仕方ありませんでした。
また行きたいな。


いまは目の前のことで精一杯で、
いろいろ考えることばかりですが、
全然思ってもみなかったような生き方をされているお話を聞いて
なんだか頭が真っ白になりました。


私達はまだまだ模索しながら
ふたりでゆっくり見つけていくんだろうなと思います。


「とや」はアイヌ語で湖畔を意味する言葉だそうです。
いつか湖畔に移り住むときが来るかもしれませんね。




おわり